たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし立川市 立川市

2020年11月23日

婚活が上手くいかない。。。/折れない気持ちの持ち方は?

「婚活がなかなか上手くいかない(-.-)」
婚活期間が長くなってくると、そういった悩みを抱えてしまう人が多くいらっしゃいます。
婚活がなかなかうまくいかな人の悩みとして、よく聞くのは、

・お断りをされてばかり
・せっかく出会ったのに決断できない
・何を基準に相手を選べばいいのかわからなくなってきた


というものですが、これらは婚活中に程度の差はあるものの誰もが感じることでもあります。
しかし、そこで、
「気持ちが折れて挫折してしまう人」と、
「自分を信じて行動を続け、幸せな結婚をつかむ人」がいます。
この違いって何なんでしょうか?
婚活で折れない気持ち作り方持ち方について考えてみたいと思います。


今回は上手くいかなかったけど、、全てがダメなわけではない。

お見合い後あるいは交際後お断りをされた時、
1つの上手くいかなかった事や、自分の悪かった部分を必要以上に大きく受け止め過ぎ、
落ち込み、自分を否定する人がいます。
一方で、「今回は上手くいかなかったけど、自分の全てがダメなわけではない。また頑張ろう」
という考え方をしている人もいます。

婚活を成功させるには、必要以上に悪い部分だけを見て結論を飛躍させ過ぎないことです。
悪い部分もあったけど「いい部分もあるし相性もあるよね」くらいのプラス思考でいきましょう。

また、婚活で大切なのは1人で悩まないことです。
プライベートな事柄なので、人には話しづらいと言う人もいますが、
悩んだ時に相談に乗ってもらえる相手がいることは非常に重要です。
1人で抱え込んでしまうから婚活疲れを起こしてしまうのです。

婚活事情をよく理解したうえで、励ましてくれる人がいるのといないのでは、
気持ちの安定もモチベーションも全然変わってきます。
私たち結婚相談所のアドバイザーは会員さんの味方です。


上手くいかない時、、自分をしっかりと持って!

婚活をしていると、「合わない人」もいるし「お断りをされてしまう」こともあります。
多くの人に出会いがある中で、それはある程度当たり前のことです。

簡単に合う人が見つかるのであれば、婚活や恋愛で悩む人なんていないはずです。
タイミングもありますが、そのくらい「自分に合う理想の人」を見つけるって難しいことです。

上手くいかなかったからといって、
立ち止まらないこと、理由を必要以上に深く考えすぎないこと、が大切です。
今回は、「ご縁がなかったね、」「仕方ないね、」と割り切っていきましょう!


相手に何らかの事情があったのかもしれないし、要はタイミングと相性の問題なんです。
上手くいかなかった相手の反応に振り回されている場合ではありません。
たくさんの人と会った中から、自分に合った1人を見つければいいだけです。

自分らしさを見失わず前を向いて行きましょう。
大切なのは、自分の幸せな未来です。


婚活が上手くいかないのは自分を見失っているから、

結婚相談所に登録し色々な人と会っているうち、
お相手のそれぞれの価値観もあるし、何を基準に選べばいいかわからなくなってきた・・・
結果、自分が大切にしたいことを見失ってしまうなんてことがあります。

こんなときは改めて、自分がどんなパートナーと出会いたいか、どんな家庭を築きたいのか、
自分の基準を見直しみましょう。

・どんな結婚生活を歩みたいか
・何を許せて何を許せない(不快と感じる)か
・どういう相手なら自分らしくいられるのか



上手くいかない時こそ、自分らしさを認識してみましょう。

物事が上手くいかない時、
「何がダメだったんだろう?」「何が足りなかったんだろう?」と思いがちです。
そして、楽しかったことよりも、「辛かったこと」「悲しかったこと」の方が強く記憶に残ります。

私たちは、辛かったことや足りないものに反応しやすいということが言えると思います。
しかし、辛かったことばかりに目を向けていると、自己肯定感もどんどん下がっていってしまいます。

意識的に、自分らしさに目を向けるようにしてみましょう。

・自分の長所や魅力、アピールポイント
・人にしてもらって嬉しかったこと
・人に褒められたこと


自分にないものではなく、「自分がもっている」ものに目を向けて自分を褒める。
些細なことであっても「もっているもの」に目を向けてみてください。

自分の「もっているもの」を考えるだけでも見え方が変わり、自分らしくなれるのではないでしょうか。



ここのあたりをきちんと把握していれば、自分の基準で物事を判断していけるはずです。
婚活は選択と決断の連続です。

自分を見失ってしまったとき、もう一度しっかり自身と向き合う時間を作りましょう。


婚活が上手くいかない。。。/折れない気持ちの持ち方は?



  • 同じカテゴリー(婚活・結婚相談所)の記事画像
    早く結婚を決めたい・・・、やっぱり結婚相談所が最短?
    【出会い~結婚まで】最高のパートナーを見つけるには、~段階ごとによる婚活の進め方
    お見合いをしたのに断られてばかり・・なぜ?/注意すべき言動や心構えは?
    結婚相談所に登録したけれど自分からお見合いの申込みができない?/そんな方読んでみて下さい!
    結婚相談所に登録したけれど、お見合いが成立しない?/その理由と対策はこちらです!
    結婚相談所のイメージは?/結婚相談所に抵抗があるなら読んでみてください!
    同じカテゴリー(婚活・結婚相談所)の記事
     早く結婚を決めたい・・・、やっぱり結婚相談所が最短? (2021-02-27 11:23)
     【出会い~結婚まで】最高のパートナーを見つけるには、~段階ごとによる婚活の進め方 (2020-12-19 14:33)
     お見合いをしたのに断られてばかり・・なぜ?/注意すべき言動や心構えは? (2020-10-11 16:17)
     結婚相談所に登録したけれど自分からお見合いの申込みができない?/そんな方読んでみて下さい! (2020-08-16 10:21)
     結婚相談所に登録したけれど、お見合いが成立しない?/その理由と対策はこちらです! (2020-07-11 17:46)
     結婚相談所のイメージは?/結婚相談所に抵抗があるなら読んでみてください! (2020-07-04 13:45)

    Posted by 婚活withyou東京 at 12:22 | Comments(0) | 婚活・結婚相談所
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    婚活が上手くいかない。。。/折れない気持ちの持ち方は?
      コメント(0)